So-net無料ブログ作成
検索選択

美術展鑑賞…バーン=ジョーンズ展+DVD [美術]

久々に重い腰を上げて美術展鑑賞…
田舎から出て行って都会をうろつくと疲れます…

久々の三宮だから、異人館も観ておこう〜と思ったのに…
…たどり着いたら土砂降りの雨…ネットカフェで時間つぶし…
いつもと変わらない雨降りの休日気分でリラックス…

初のネットカフェでしたが、居心地いいですね〜
隣のブースからは微かにイビキが聴こえてました…
リラックスしすぎて眠気が来るんですよね…


…外に出てみるとすっかり晴れてる…ど〜いう事?
凄まじい勢いの雨だったけど、ゲリラ豪雨だったのかな?
…さて美術館へ!晴れすぎて日差しが痛かった…



エドワード・コーリー・バーン=ジョーンズ…好きです…
勿論、ご本人ではなく絵画作品のことですよ。
http://art.pro.tok2.com/B/BurnJones/BurnJones.htm
カエルさんの手元にあるポスターの絵は、あまり好みじゃないですが…
20120901-002.jpg
この方「美(み)かえる」というお名前らしい…天使ですか?
このカエルさん「兵庫県立美術館」に乗っかってます。
20120901-001.jpg



美術館内って撮影不可でしょうけど、
建物は撮影しても大丈夫ですよね?
20120901-003.jpg
20120901-004.jpg
20120901-005.jpg
20120901-006.jpg
20120901-007.jpg
20120901-008.jpg
20120901-009.jpg
↑ここまでは兵庫県立美術館

↓これは通りを挟んだお向かい…集合住宅?
20120901-010.jpg
何故撮影したのか?
20120901-011.jpg
左端真ん中にロボットが居るみたいに見える。
右端の建物の上の雲がなんとなく可愛い。
撮影の理由は上記の二つ…大して意味は無し…



…バーン=ジョーンズ展…

6月23日〜8月19日「三菱一号館美術館」
http://mimt.jp/bj/

9月1日〜10月14日「兵庫県立美術館」…私がお邪魔したのはこちら…
http://www.artm.pref.hyogo.jp/diary/t1209/index.html



チラシ表&裏↓クリックで別ウィンドウが開きます。
burne-jones-1.jpg

Burne-Jones_L.jpg



今回の展示の中で一番興味深かったのはこちら↓
クリックで別ウィンドウが開きます。
bj_book.jpg
ピグマリオン…理想の女性像を作って彼女に恋した人…
理想の女性(男性)像を作る…絵を描く…そういう気持ち理解出来ます。
私も絵を描いていた時は理想の人を描きたくて…描けなかったけど。
図録は重いので購入しなかったのですが、このブックマークは欲しくなった。
半透明で綺麗なんですよ〜使うの勿体なくて…このまま飾るかな?
ピグマリオン…可愛いですね〜思い悩む姿が良いなあ…


いばら姫の連作…眠る美女たちが良い感じです。
気持ち良さそうに脱力して熟睡してる…
(猫の寝姿の方が好きだけど)
チラシ裏面左上の横長の絵がそれです。
↓こちらで拡大画面が観られます。
http://mimt.jp/bj/story.html



今回は展示されて無かった作品たち…参考までに。
http://art.pro.tok2.com/B/BurnJones/z023.htm
http://art.pro.tok2.com/B/Boeklin/z025.htm
http://art.pro.tok2.com/B/BurnJones/z024.htm
http://art.pro.tok2.com/B/BurnJones/z044.htm



「黄金の階段」…今回は展示されて無かったですが…
美術雑誌で観て以来、とても気になっているのです。
http://art.pro.tok2.com/B/BurnJones/z001.htm
優雅な美女たちの群れに圧倒されそうですが…
テイト・ギャラリーにあるそうで…遠すぎて観に行けない…



バーン=ジョーンズ…
いつ頃から気になっていたのかは定かでなく…
この度、まとめて観る事ができて幸せでした。


…とか言いつつ…鑑賞中に疲れて眠気が来てしまった…
久々の美術鑑賞で疲れたのか?猛暑の疲れが出たのか?
…多分両方だと思うのですが…情けない…年のせいもあり?



図録…購入した方が良かっただろうか?と思っているところですが、
通販してくれるんですね〜こういうサービス嬉しいですね〜
http://www.artm.pref.hyogo.jp/zuroku/t1209.html
観に行けなければ図録だけでも…って思う事多いです。



↓帰りに食したケーキセット…美味しかった〜
20120901-012.jpg



↓帰りに見かけた風景…雲の渦巻きが興味深いかたち…
20120901-013.jpg


次はどこに何を観に行くんだろう?
重い腰を上げさせてくれる何かが見つかるだろうか?




…とりあえず今は「マット・ボマー」に興味津々…
http://www.mattbomerfan.com/
http://www.imdb.com/name/nm0093589/bio


映画「タイム」をレンタルで観ました…
http://www.foxmovies.jp/time/index.html?top
マット…前半にちょっとだけしか出てこない…
でも印象的でお得な役かな…レトロな雰囲気が素敵でした。
見た目は若いけど老人の役なんですね〜
time-002s.jpg
time-022s.jpg
time-025s.jpg
time-028s.jpg
欄干に座る姿が幼く見えて可愛い…

マットが退場してからがお話のメインでしょうけど、
マットを観たかった私には少々肩すかしを食った感じ。
…でも一応全部観ましたよ〜物語の設定が面白かったかな〜
外見は25歳までの人物しか出てこないのは絵面としては綺麗なのか?
こういうものだと思って観てれば大して違和感は無いです。



TIME/タイム [DVD]

TIME/タイム [DVD]

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • メディア: DVD



…次は「ホワイトカラー シーズン3」
とりあえずレンタル!どんなマットが観られるのかな?楽しみ!
058s.jpg

ホワイトカラー シーズン3 DVDコレクターズBOX

ホワイトカラー シーズン3 DVDコレクターズBOX

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • メディア: DVD




ブログランキング・にほんブログ村へ


bana_1.gif
nice!(21)  コメント(15) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。