So-net無料ブログ作成

試作中…北欧ワンダーニット!+その他 [手作り]

現在、↓この本に載っている作品たちを試作中…

北欧ワンダーニット―不思議ですてきな10のテクニック

北欧ワンダーニット―不思議ですてきな10のテクニック

  • 作者: 林 ことみ
  • 出版社/メーカー: 文化出版局
  • 発売日: 2006/10
  • メディア: 単行本



20121015_01.jpg
20121112-01.jpg
色違いでただ今3種類編んでいます↑
色合わせが面白いなあ…と思いつつ。
この編み方…なかなか上手く行かなくて間違ったりしたけど、
今は本を見なくても編めるようになりました。
「白樺編み」というそうな…
編むのが面白くてまだまだ色違いで幾つか編みそうな感じ。
編み地はちょっと分厚い感じになるので温かです。
筒状に閉じてリストウォーマーになります。
ちなみにこの本にはリストウォーマーが沢山載ってます。
次はどんな編み方を試そうか?
当分の間、北欧の編み物修行となりそう。




この夏にはつる性の植物を幾つか植えました。
↓エスカルゴ&風船葛
20121010-02.jpg
↓おかわかめ(食用)
20121010-03.jpg
写真は撮らなかったけど、ゴーヤも3種類。
「エスカルゴ」のお花は丸くて薄紫で美しくて母のお気に入りです。
「風船葛」の丸っこい風船の中には大きめの種が入ってました。
「おかわかめ」は花の後、球根のようなものが出来て、
植えるとまた芽が出て大きく育ちます〜生命力がとても強い。
どれも来年、緑のカーテンにしようと思っております。




ストレスが溜まったら空を見上げて深呼吸…
時々、ケータイで雲を撮ってます。
12-10-12_003.jpg
2012-10-03_001.jpg
2012-10-03_002.jpg
どれも10月の空です。




ストレス解消というと一番はこれ。
「ホワイトカラー」主演のマット・ボマーに視線は釘付け…
White-Collar-1-1-002s.jpg
ほっぺが柔らかそう…とても可愛い横顔ですよね〜

White-Collar-1-1-013m.jpg
背景のステンドグラスと一体化したようで柔らかな表情が素敵…
全体はこんな感じ…アンニュイですね〜
美術の専門家という役柄だけど、ご本人が美術品という感じです。
White-Collar-1-1-013s.jpg
ニールの視線の先にはピーターが居たんですけど…一瞬後にはこの表情でした。
White-Collar-1-1-014s.jpg

友人は、どうやらピーターをお気に入りのようです。
ジャック・レモンに似てるとか…そういえばそうかも。
昔、映画で見たけどお顔を忘れかけているので出演映画見てみないと…

二人が並んで居るとお互いに似た雰囲気も持ってるんですが、
場面毎に交代でボケと突っ込みをしてる感じなのが楽しい〜
White-Collar-1-1-026s.jpg

ピーター役のティム・ディ・ケイの優しい温かな雰囲気も好きだけど、
やっぱりニール役のマットの端正な美しさにメロメロ…
White-Collar-3-2-013s.jpg
ブルーのシャツがよく似合ってる…ウットリ眺めてしまう。

ホワイトカラーDVD…英語版を購入してしまった私です。
日本語版のレンタルで内容を把握しているので安価な英語版でいいや!って思った訳です。
お財布に優しい英語版ですが、私の脳みそには厳しい…ボケ防止は良いのかもしれない…

ホワイトカラー DVDコレクターズBOX

ホワイトカラー DVDコレクターズBOX

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • メディア: DVD

ホワイトカラー シーズン2 DVDコレクターズBOX

ホワイトカラー シーズン2 DVDコレクターズBOX

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • メディア: DVD

ホワイトカラー シーズン3 DVDコレクターズBOX

ホワイトカラー シーズン3 DVDコレクターズBOX

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • メディア: DVD

White Collar: Season 1 [DVD] [Import]

White Collar: Season 1 [DVD] [Import]

  • 出版社/メーカー: 20th Century Fox
  • メディア: DVD

White Collar: Season 2 [DVD] [Import]

White Collar: Season 2 [DVD] [Import]

  • 出版社/メーカー: 20th Century Fox
  • メディア: DVD




友人からお借りした「ROME」DVD。
物語はカエサルのガリア遠征の終わり辺りから、クレオパトラの自殺まで。
物語が主人公なのね…昔、歴史本で読んだ内容を映像で確認した気分。歴史のお勉強?
イメージ的にはカエサル、ポンペイウスなどは違和感無かったのですが、
アントニウスの行動や性格と、とても小柄なクレオパトラに若干の違和感ありでした。

…登場人物が多すぎて、見た目で区別するのにひと苦労…
とりあえず通して観てから、お復習いのためにまた観て…
この作品…最初に特典映像でお勉強してから本編を観た方が解り易いみたい。

主人公の二人の兵士…堅物でナルシストなヴォレヌスと破天荒で気の良いプッロ…
私はプッロが気に入りました。
でも見た目はどちらもパス…というかお顔が恐いのと面長すぎるのと…

古代ローマの女性たち…高貴な女性も一般女性もそれなりに綺麗でしたけど、
rome-03.jpg
rome-04.jpg
rome-05.jpg


ヴォレヌスの奥さんニオベが旦那に不似合いなくらいに可愛かった〜
普段着姿も着飾っても可愛いなあ…
隣にいるのは堅物の旦那…いつもしかめっ面…
rome-01.jpg
rome-02.jpg


ROME [ローマ] 〈前編〉 [DVD]

ROME [ローマ] 〈前編〉 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • メディア: DVD

ROME [ローマ] 〈後編〉 [DVD]

ROME [ローマ] 〈後編〉 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • メディア: DVD

ROME[ローマ] コレクターズBOX [DVD]

ROME[ローマ] コレクターズBOX [DVD]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • メディア: DVD



とても久々の更新…この記事を下書きしたまま放置したのは何週間だっただろう?
次回更新予定は…1週間後にしたいと思うけれど、予定は未定。


ブログランキング・にほんブログ村へ


bana_1.gif

nice!(10)  コメント(9) 
共通テーマ:blog

試し編み+残り糸活用中+ガーデニング+お気に入り [手作り]

何だか放置してた…久々に更新です…
この時期に改めて思うことは…6月と11月は私の鬼門…
何となく体調が悪くなり、その割に多忙なので、色んなことを忘れがちです。
忘れ物+落とし物が多くてイライラも溜まりがち。
今年は花粉の季節が過ぎても相変わらず喉と鼻の不調が続いてます。

という訳で、集中力が続かず、色んなものを編みかけては放置するので、
またまた部屋中が散らかり始めて困惑中…

そんな中で出来上がったのがこちら↓
20120622-04.jpg
20120622-03.jpg
使用したのは「hihi cotton」…アソート12色で購入したので一色が一玉のみ。
手触りが良くて編みやすい糸ですが、一玉だけだと使い道は限られます。



で、4色で試し編みが完成…編みかけモチーフ入れてます。
トートバッグの編み図を見て編んだけど、小物入れになってます。
持ち手を付ければトートになるけど、とりあえずこのまま使う予定。



↑の小物入れに入ってる、編みかけモチーフはこちら↓
20120622-01.jpg
20120624-08.jpg
編み物をしてると半端な残り糸が沢山たまってくるので、
糸の太さ別に分けて、モチーフ編みに使うことにしました。
細い糸は2本どり、3本どりで太さを調節してます。
これが結構楽しくて、色合わせで遊べます。


こちら↓の方はひざ掛けにする予定。
ウール糸で編んでるひざ掛けと同じ編み図を参考にして少しデザインを変えてます。
編み方は覚えたので、気が向いた時にながら編み…TVを聴きながらとか…
20120622-02.jpg
使用しているのは、お気に入りの段染め糸ドルチェリーノとアルパカ+ウール糸なのです〜
セールになる度に購入してたら結構な量になってて消費せねば!と反省中。
…焦っても編める量は限られてるから、ボチボチ頑張る…





パステルカラーの段染めジュート糸を購入したので、トート編み中。
20120624-06.jpg
「Marble・ジュート」売り切れちゃってました…
http://item.rakuten.co.jp/keito-zakka/z226/



庭作業は益々忙しくなってきまして…
緑のカーテンもやってみようと、緑のネットを張ってゴーヤなどつる植物を育て中…
ミニ薔薇たちも妙に数が増えて、日々の様子見が忙しい…
毎日葉っぱや蕾の状態とか、花終わりで摘み取るとか…マメにお世話をし始めるととても大変…
昨年まではいかに放置してたか…反省中なのですが、反省する暇があったらお世話しないと…

木々も伸びすぎた枝を剪定してあげないと虫が付いたりするし…
雑草もぐんぐん伸びる梅雨時って悩みが多いのですが、悩む暇もなしです。

今画策してるのは…虫が付きやすい蔓植物と樹木の撤去…土木作業+大工作業になりそう…
ガーデニングって体力勝負なのだと実感…鍛えないと…

いつもの剪定をしたら、いつも通りにフラワーアレンジです。
20120623-01.jpg
20120623-02.jpg
20120623-03.jpg
20120623-04.jpg
20120623-05.jpg
20120623-07.jpg
まだまだ沢山ある…とりあえずこの辺で…あとは後日…
家の庭で一番元気なのは金魚草です。
それと、家の庭で一番多いのはピンク系のお花みたいです。(最近気づいた)
好きなのは黄色と白なんだけど…


ミーシャ・コリンズが一番のお気に入りなのですが…
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%BB%E3%82%B3%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BA
cas-201.jpg

最近違う俳優さんにも目が行ってます。
「ホワイトカラー」…マット・ボマー…DVDレンタルで観たのです。
http://www.imdb.com/name/nm0093589/
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%BB%E3%83%9C%E3%83%9E%E3%83%BC
wc-002.jpg
wc-001.jpg
主役二人の対比が楽しい〜左はティム・ディケイ(FBI)、右がマット・ボマー(詐欺師)
二人が一緒だとコメディタッチになる…

wc-003.jpg
シリアスタッチだととても美しいマット…無表情だとお人形っぽく見えます。

wc-008.jpg
↑この表情が気に入っています。

DVD購入か?と思いつつもシーズン2はまだ観てない。
レンタルしようとしたら借りてる人が多くて借りれないので…
購入してまで観ようとしないから、そんなには嵌ってないのかも〜

最近の悩みは「Merlin S4」を半分しか観れてないこと。
Macに保存してすぐ観れる状態なのに、全部英語というのが入り込めない原因かも。
同じ理由で「SHERLOCK S2」も観れてない…来月の放映が待ち遠しい…
日本語で理解してからなら観易いので…なんか情けない気分…多分6月がいけない。

…という訳で、サッサと7月になればいいのに〜などと思う今日この頃です。



ブログランキング・にほんブログ村へ


bana_1.gif


nice!(15)  コメント(8) 
共通テーマ:blog

ジュートバッグ完成+フラワーアレンジ+その他 [手作り]

ずっと放置していた(忘れていた)ジュートバッグが完成です。
部屋の片付け中に発見したのですが、本体だけは出来ていて、
この度、持ち手とポケットなどの付属品を編み付けました。
20120603-05.jpg
20120603-06.jpg
20120603-07.jpg
チョコレート色の部分は少し柔らかくて自立してくれません。
なので、手近にあった糸を詰めこんで撮影です。
色使いは良いと思うけれど、編み方は緩めなので、室内用に使う予定。
編みかけの作品やDVDやCDを入れる収納用ですね。
底部分は丈夫だから、重いものでも大丈夫かも。

こういう色でもう少し大きめのジュートバッグをまた作りたい…
外出用に使えるように固めに編みたいものです。
これを編み始めたのは2、3年前かと…
こういう色使いが多かった…
今は何でもありな感じでカラフルになったなあ…
なんてことを思ってしまいました。(人は変わっていくのね)

使用したのはエスニックジュート…放置しててもこれは解ってるのです。
エスニックジュートは私のお気に入りですから!





5月末のフラワーアレンジ…撮ってアップするの忘れてました。
20120522-01.jpg
20120522-03.jpg
20120603-01.jpg
20120603-02.jpg
20120603-03.jpg
いつものように、庭の手入れで花終わりの剪定後にはフラワーアレンジ。
自家製で愛着もあるし、多すぎると思いつつ出来るだけ沢山生けてしまう…
今の季節にはテーブルの上も玄関も植物だらけです。
ハーブが育ってきたら、ドライにしてハーブティーに。
これからは庭木の剪定や草取りで忙しくなるけれど、
野菜や果物もお花も多肉も元気に育ってくれるから楽しみです。



スパナチュS7が終了したそうな…随分前のこと?
よそ様のブログでネタバレを読みつつ…
S7…DVD購入しないでレンタルで良いかなあ…などと思う次第。

youtubeでミーシャの映像を見つつ…何を話してるんだろう???
相変わらず言葉の壁が…映像を見るだけで良いか…とキャプチャしてます〜
このポーズ好き〜バレエダンサーっぽい…オデット姫ですか?
20120605_21.jpg
手の表情が豊かなのでデッサンのモデルになって欲しいなあ…
20120605-22.jpg
20120605-23.jpg
…最近何も描かない人になってしまった〜
たまにはクロッキーくらいしたらどうなんだ〜
Macの画面見ながらクロッキーってどうなんだろう…
…何となく創作意欲が湧いてきたような…
ミーシャって可愛いしねえ…モデルに良いのよね〜

とはいえ、お気に入りはミーシャだけではないのだった。
久々にギャレスの映像を見てホノボノ気分になった…
http://www.nhk.or.jp/wdoc/backnumber/detail/120604.html
http://www.nhk.or.jp/wdoc/backnumber/detail/120605.html
http://www.nhk.or.jp/wdoc/backnumber/detail/120606.html
http://www.garethmalone.com/

ミーシャの新しい映像が少ないから他へ興味が移り…
「ホワイトカラー」…ニールとピーターの対比が面白い〜
DVDレンタルして観てます〜DVD購入か?
http://mystery.co.jp/program/white_collar/


ブログランキング・にほんブログ村へ


bana_1.gif


nice!(17)  コメント(12) 
共通テーマ:blog

トート2種+途中経過+ピアノ練習+サボ八部咲き?+ミーシャ [手作り]

昨年に試作中だったトートが出来上がり〜
なんて長い時間をかけたんでしょうか…放置してただけだけど…
20120504-02.jpg
20120504-03.jpg
カゴバッグも無事に完成〜このタイプは編むのが楽し〜
という訳で、多分また編みたくなる…
20120504-04.jpg


相変わらず途中経過なモチーフのひざ掛けですが…
20120504-05.jpg
後もう2段…24個モチーフを編み足して縁編みして、糸の始末をしたら出来上がる…
もう出来ないかも〜と思いつつも、地道に編んでいればいつかは出来上がるんですよね。
もう少しだ〜頑張れ〜という状態…でももう夏が来る…梅雨時の肌寒い時に使えるかな?

ところで…休日が続いているから部屋の中の整理整頓も少しずつ進みます!
新たに発見した途中経過作品の山…それらを仕上げている最中でございます…
連休最終日には幾つ出来上がるかな〜
仕上がったら順々にアップして行く予定です。




さて、ピアノ練習ですが…ツェルニー40番曲集は4月で終了しました。
かなり強引に終了ということに…39番がメタメタな出来なのですが…
予定は昨年末だったのに、3月末に延ばし、更に4月にも練習してた。
年取る度に動作が鈍くなるのは仕方ないか…と悟りました。

それでも、全曲譜読みは出来て、片手だけならほぼ完璧に弾けます。
左右の連携が上手くいってこその練習曲とは思うけれど…
他の曲で躓いたら、この曲集に戻って気合いを入れるのも良いかな〜




ただ今、ツェルニー50番曲集の3番にかかっております。
1番は昔仕上げて、
2番は昔練習してて、今も同じところでコケます…苦手…
…最近は上手くいくかどうか?譜読みの段階で解り始めました。
苦手なものって練習してもそれなりにしか弾けない…でも練習はします。
年齢的に「いつか弾こう!」の「いつか」が来る可能性について思う訳で…
「いつか」が来ない場合はそこで終わりなので…やっておこうと思う次第です。




並行して、放置していた「楽興の時4番」を改めて練習中…
もうちょっとと思っていたけど…躓く箇所が多数あり…やっぱり難しい…
終わったら3番と5番を弾きたいのだけど…多分練習が足りない。




そして、ショパンのマズルカOp7No.3を譜読み中〜左手が簡単そうで難しい…
同じメロディーが何度も出てくるのだけど、4ページあって長く感じる。
多分苦手なタイプの曲な気がする。



私が練習に使ってるのはこちら↑
検索したらコルトー版っていうのが出てきた↓
興味あるけど、購入か?悩み中です…




気分転換にクラーマー=ビューローも…
見た目は簡単そうだけど、どうかな〜と練習中。
単純にみせて結構くせ者な感じが気に入ってます。



でも…基礎よりも、弾きたい曲だけを練習した方が良いような気もする…
トリスタンとイゾルデ…そろそろ取りかかりたい…




サボさんが八部咲きとなりました〜下の方にはまだ莟らしきものがある…
満開になったら2重リング咲きになるのかな?…続けて見守り中です。
20120504-01.jpg




相変わらずミーシャ・コリンズがお気に入り。
飽きっぽいけど、一旦気に入るとしつこいので…
「Finding Home」何度観てもやっぱり楽し〜
ほとんどは早送りして、ミーシャの場面ばかり見てるけど、
たまには全体を観てる時もあるのです。
fh_030s.jpg
fh_031s.jpg
fh_032s.jpg
fh_035s.jpg
fh_036s.jpg
fh_038s.jpg
fh_042s.jpg
fh_044s.jpg
fh_045s.jpg
他のお気に入りの人々の画像も入れてみました。

…そろそろ他の作品に出演してくれないかなあ…
Ringer(役柄が好みじゃない)supernatural(S6からの展開が嫌い)以外で…
ジミーやデイヴのような…普通に素敵なミーシャが見たい…
イベントの動画が youtubeで観られるけど、英語聴き取れません〜字幕欲しい。



ブログランキング・にほんブログ村へ


bana_1.gif

nice!(15)  コメント(14) 
共通テーマ:blog

ミニバッグ+植物たち+ミーシャ [手作り]

ミニバッグが出来ました〜
最初に思っていたよりも少し手が込んだ内容に…
20120415-01.jpg
本体と持ち手の色合いが全く違う印象になったけれど、
イメージはミントとチョコの組み合わせってところ。
なんだかおなかが空いてくるバッグです…
20120415-02.jpg
この度は珍しくマグネット留めにしてみました。
ファスナーとかボタンとかも考えたけれど、
昔購入したものが手元にあったのを発見したのです。
20120415-03.jpg
内側にはキーを引っ掛けられるようにしてます。

参考にしたのはこちら↓
デザインは参考にしたけれど、出来上がりはかなり違うものになりました。
こちらの著者の作品はシンプルな作品が多いのです。

かぎ針1本あれば…

かぎ針1本あれば…

  • 作者: きゆな はれる
  • 出版社/メーカー: 文化出版局
  • 発売日: 2004/10
  • メディア: 単行本






最近また試し編みを始めてます。
他にも途中の作品がゴロゴロしているのに…
やっと一つ出来上がってホッとしたのに…
何故また片付かない原因をつくるんだろう…
20120415-04.jpg




うちにはサボさんも幾つか居ります。
20120415-15.jpg
多肉さんに比べてあまり構われてないのにつぼみが付いてます〜
サボさんのお花って華やかで可愛いのが多いから楽しみ〜



昨年からラナンキュラスも育てるようになりました。
私が植えた球根はまだ葉っぱが伸びてきただけなので、
何だか寂しいから幾つか鉢植えで購入してきました。
20120415-09.jpg
これは↑多肉さんと一緒に室内で育っているラナちゃんです。

母も赤系のラナちゃんを購入…
こちらは庭で育っているのを摘んできたのです。
20120415-06.jpg
20120415-07.jpg
色彩も形も大きさも様々で花びらがフワフワと柔らかで薄くて可愛い〜
切り花にしても長持ちするし、ラナちゃん良いですよね!

20120415-08.jpg
こちらは↑サラダ菜とコラボのチューリップ!
昨年秋に鉢植えにした球根が無事開花〜
シンプルな形のチューリップ…今まであまり興味は無かったけど、
球根から植えて育てたお花が咲くのは嬉しいものです。
色んな色の球根がランダムに入っていたのを一袋購入してテキトーに植えたけど、
白から咲き始めて今はピンク系…開きかけの莟は少し濃い色…
薄い色から順番に咲くものなんでしょうか…色と咲く順番って関係あるのかな〜
色んなことを思いつつ、庭仕事を楽しんでおります。


そして部屋置きの多肉さんたちも元気で過ごしています。
20120415-14.jpg
20120415-13.jpg
20120415-12.jpg
20120415-11.jpg
20120415-10.jpg
多肉さんたちも種類によって元気な季節が違うようです。
ものによっては日当りが足りなくて…というぼやきが聴こえてきそうな個体も。
こちらの都合で外置きには出来ないし、これからも部屋置きになるけど、
私との同居を楽しんでくれると良いなあ…



相変わらずスパナチュS7の展開が不満…
youtubeでS7のミーシャを観てストレス…
なので、過去イベントの写真など…
con_01s.jpg
con_02s.jpg
con_03s.jpg
con_04s.jpg
とても表情豊かでお肌も眼の輝きも美しくてみとれます〜
イベントの時の映像ってとても若々しくて綺麗な気がする。
キャス役の時は何だかお疲れ気味な映像が多かったような…
…S6の時は妙に綺麗だった気もするが…
演技してない自然な表情もいいですね!


ブログランキング・にほんブログ村へ


bana_1.gif

nice!(15)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

マフラー+ティーコゼー+途中経過+ミーシャ [手作り]

やっと出来上がったマフラーです。
20120318_01.jpg
もう暖かくなって年末まで使う機会がなさそうだけど、
出来上がってほっとしました。
見本の写真↓と全然違うけど、糸が違うと印象変わりますね。
20120219-11.jpg
次はどのマフラーにしようか?なんて事も考えております。
↓参考にしたこの本には挑戦したい作品が沢山なのです。

裏も楽しい手編みのマフラー

裏も楽しい手編みのマフラー

  • 作者: 嶋田 俊之
  • 出版社/メーカー: 文化出版局
  • 発売日: 2010/10/08
  • メディア: 大型本





その前に↓モチーフのひざ掛けの仕上げをしたいところなのですが、
20120318_05.jpg
やっと半分まで編んだところなので、年末までには終わる予定とします…
こればかりに集中するのは無理かと思っていたのですが…予想通りとなりました。
モチーフ編みって手間かかりますね〜軽い気持ちで始めたのだけど…
編む事よりも、糸の始末の事を考えるとちょっと憂鬱に…ボチボチといきます。
参考にしたのはこちら↓
1s.jpg
http://www.gosyo.co.jp/img/acrobat/keito-zakka/28/382215-382406/1.pdf



ティーコゼー&ティーマットもう一組編みました。
20120318_06.jpg
素材を絹糸と綿糸の2本どりにしたのですが、糸が細すぎて隙間が空く…
羊毛かアクリル糸にした方が保温効果が高いよねえ…と思うのでした…失敗かも。
今から暖かくなるから絹と綿で良いような気がして素材変えたのですけど。
これも使ってみない事には解らないので、試してみることにして。

先日出来上がったティーコゼー&ティーマットですが、
かぶせた写真というリクエストがあったので撮ってみました。
20120318_02.jpg
20120318_03.jpg
かぶせてみると、マットは小さいので完全に隠れます。
ティーカップも載るくらいに大きいティーマットが良いのかな?
家ではランチョンマットにティーカップやマグを載せるので問題無しです。

参考にしたのはこちら↓





アフガン編みの試し編みしてみました。
コースターは試しの定番ですね〜
↓プレーンアフガン編み
20120318-08.jpg
↓裏編み
20120318-10.jpg
↓メリヤス編みでミニトートの試し…デザインはテキトー…
20120318-07.jpg
アフガン編みは厚みが出て編み地がしっかりするので、トート向きかと。
ちなみに、引き出しの中に溜まっていた残り糸を使用してます。
なので、パッチワークキルト風に四角の組み合わせ。

コースターの編み図は↓こちらに載ってます。
アフガン編みの参考書として、とても解りやすい本です。
基本的な事が細かく書いてありまして、初心者向きのようですね。
作品数は少なめなので、全部編むのもありかな…などと思ってるところです。
アフガン編みはあくまでも試し…練習なのでボチボチと…

アフガン編みのナチュラル小物

アフガン編みのナチュラル小物

  • 作者: 帯刀 貴子
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2009/09/19
  • メディア: 大型本





相変わらずミーシャ画像を整理整頓中…
時間がかかるので、更新の手作り写真と一緒に画像処理、ついでにアップしてます。

いつも映像を見ながらキャプチャしてしまうので、溜まった画像でHDが満杯に…
要るものと要らないものに分けてから画像処理して、外付けHDにバックアップ。

今はスパナチュS4-1の画像処理中ですが、数が多すぎて進まない…
で、幾つかを一つの画像にまとめてみました。
spn-s4-1-01m.jpg
天使カスティエルです。
spn-s4-1-02m.jpg
ホントなんだから…
spn-s4-1-03m.jpg
ちゃんと翼があるでしょ?
spn-s4-1-04m.jpg
どや顔が子供っぽくて可愛い…
spn-s4-1-05m.jpg
なるほど…信じてくれたみたい?
でも、パメラの眼を焼いてしまったことを詰られた…
spn-s4-1-06m.jpg
眼を伏せて、がっくりとうなだれてみたり、言い訳してみたり…
天使なのにとても真面目にディーンと会話するカスティエル。
天使ってこんなに低姿勢なの?とても好感が持てる。

…S7後半にミーシャが出演…楽しみなのかコワいのか…よくわからない〜どう展開するのか?
ディーンとキャスの友情が戻って、サムが救われたらそれで良しとしたい…ああストレス…
…S7前半なんてもう観ないし…DVD発売されても購入してやらんぞ…と思う今日この頃。



ブログランキング・にほんブログ村へ


bana_1.gif


nice!(18)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

ティーコゼー+ドミノ編み+その他 [手作り]

以前、叔母のためにティーコゼーを編んだのですが、
自宅用もあると良いと母が言うので…これを↓編んでみました。
形といい、大きさといい、帽子にもなりそう…でもティーコゼー。
20120306_01.jpg
20120306_02.jpg

参考にしたのはこちら↓
20120306_04.jpg



↑基本的な編み方+ちょっとしたヒントというか、応用の出来る事柄が載ってます。
誰かに習ったこともなく、いつも手探り状態のlaysyにはとても便利な本でした。
購入して良かった!

ティーコゼーにはティーマットがセットでないと…
という訳で、これも↓編みました。
20120306_03.jpg
セットで編んだのに活躍する場がないのですが…
今の季節には紅茶やハーブティーを飲まないからで…
花粉症対策のベニフウキ粉茶にはティーポットが必要ないから。


ドミノ編みに興味を持ってしまったので、試作中。
試作するのに手軽なのはコースターなんですが、
とりあえず、それなりの形になったがこれ↓
20120306_06.jpg
糸の始末をしていないのは、出来上がりに不備があるから。
4つの部分を組み合わせているのですが、つなぎ目が綺麗にできない。
どこかで間違ってはぎ合わせているのかと思うけれど、良くわからない。
多分これは解いて編み直した方が…これで2回目の編み直し〜

参考にしたのはこちら↓
20120306_07.jpg
20120306_08.jpg



この本は表紙の可愛さに惹かれてずっと前に購入したもの。
絵本を見てるようで楽しくて、使わずに見るだけだったのでした。
この度、手芸本として利用しているわけですが、見ていて楽しい本は使っても楽しい!
試作品はうまくいかないけど、カラフルな作品写真を見るとウキウキします。
おかげさまでストレスも溜まる事無く、頑張る気持ちも継続してる。


最近、編み物の方法も色々あるのだから、試すだけでも…などと考えて、
沢山の手芸本を購入して色んな編み方をお勉強中〜
使うのも、棒針、かぎ針、アフガン針と、守備範囲を広げているところ。
という訳で、アフガン編みも練習中です。








スパナチュS4〜S5の天使カスティエル(キャス)が相変わらずお気に入りです。
 …S6のキャスは見た目綺麗だけど、行動が不可解で違う…って思う…
 …S7前半のキャスは見なかった事にしたい…後半には期待しつつも…
s41-018s.jpg
キャスったら最初からディーンばかりを見つめていたんだなあ…
もちろん、ディーンに伝えるべきことがあったからだろうけど。

s41-020s.jpg
ディーンの方はキャスが登場した途端に攻撃しまくりだったのに…

s41-023s.jpg
銃弾で撃たれようが、ナイフで刺されようが、

s41-024s.jpg
平然と…ちょっと微笑むような表情で…

s41-025s.jpg
後ろからの攻撃だって片手間で防いで、ディーンを見つめたまま…

s41-026s.jpg
指一本でボビーは気絶させられてしまうし…

s41-032s.jpg
そして、視線はまたディーンに戻るのね…
美しい眼に吸い込まれそうです〜海のような青だから泳げそう…
ディーンになってみたいと時々思う…でもハンターは嫌だ…

s41-026m.jpg
これらの写真の中ではこのキャスが好き…
顎から耳へのラインがとても美しいです。



ブログランキング・にほんブログ村へ


bana_1.gif

nice!(16)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

マフラー+キッチングッズ+途中経過…+ミーシャ [手作り]

紫系マフラーが出来上がり!
20120219-06.jpg
母が使う事になりました。

両端はガーター編みで真ん中は一目ゴム編み+二目ゴム編みです。
これは長さがあまり無いのですが、厚みがあってとても暖かい。
二つ折りにして、巻き付けて輪に両端を通して留めると丁度良い長さです。




叔母に貰った糸で編んでいたキッチングッズも無事に終了です。
少し糸が余ったけれど、作品たちと一緒に叔母にお返ししようと思ってます。
20120219-07.jpg
鍋つかみ二種類。ドミノ編みのような…細編みなのですが…
ドミノ編みの作品は参考にした本に幾つか載ってました。
これはやってみたい!

20120219-08.jpg
20120219-09.jpg
ティーコゼー+ティーマットです。
どちらも変わりゴム編み…厚みが出て保温には良いみたい。

20120219-10.jpg
少し多めに糸が余ったので、コースターを。
鍋つかみと同じ、ドミノ編み風の細編みです。

全部編み終わって思ったのが…ちょっと模様がうるさいかな?
でもキッチンで使うし、汚れが目立たなくて良いかな…
叔母に渡す前に編み直しするどうか訊いた方がいいかもしれない。

ドミノ編みの本…興味津々です↓






↓これを編み始めてしまったら楽しくて…マフラーです。
20120219-04.jpg
使用している糸がこちら↓GUELL(グエル)



↑GUELL(グエル)…一玉しか購入してなくて足りず…
途中で手持ちの段染めモヘア+ウール糸で編み進め中…
段染めモヘアは廃番っぽい…ウール糸はこちら↓



真ん中部分はこのまま編んで、
端部分はGUELL(グエル)で仕上げよう…と決めました。
つまり、両端が同じ糸なら統一感が保てるかと…
で、GUELL(グエル)を一玉だけ購入…早く届かないかな〜

参考にした作品が、こちら↓
棒針を2種類使い、ギャザーが出来る編み方〜可愛くて気に入ってます。
私のマフラーとは印象がかなり違いますが、同じ編み図なのです。
20120219-11.jpg

この作品が載っているのはこちら↓

綺麗な作品が沢山…でもどれも手間ひまかかるし難しい。
リバーシブル編み、バスケット編み…色々とやってみたい〜
作品にならなくても、ちょっと編んでみたいな〜
…写真を見てるだけでも楽しい本です。



編みかけマフラーをもう一種…
20120219-05.jpg
伯母がお知り合いに編んでもらったというマフラーが素敵だったのです。
同じように編んでみようと思い、実物を測ってテキトー編み中…
編みながらスケールで寸法を確認しつつ…
普通にメリヤス編み+ゴム編みで。








最近のミーシャは活動的らしい…
…スパナチュS7にも、Ringerにも…出演されるようですが…
でも何故か?過去の映像のミーシャが見たいと思う今日この頃…
S4の登場シーンがとても懐かしくて、見ていて楽し〜
s41-001s.jpg
s41-002s.jpg
s41-003s.jpg
s41-005s.jpg
s41-007s.jpg
s41-008s.jpg
s41-011s.jpg
s41-012s.jpg
s41-013s.jpg
s41-014s.jpg
s41-014m.jpg
s41-015s.jpg
得体の知れない化け物が出てくるかと思ったら普通の人っぽくて…
だけど攻撃されても平然としてる感じが不思議で何度見ても飽きない〜

とはいえ、このシーンを初めて見た時には、
まだディーンの美しいお顔にしか目が行かなかったのでした。

ミーシャ(キャス&ジミー)の魅力に捕われてしまったのは、
S4-20で、ジミーがハンバーガーをパクパクした瞬間だった…と思うのです。
S4-20-ジミー-011s.jpg
キャスが器のジミーから居なくなったら全く別人…

S4-20-ジミー-010s.jpg
自分の置かれた状況の理不尽さに憮然…とても端正なお顔…

S4-20-ジミー-016s.jpg
奇跡が起きた…という表情…嬉しそう…無邪気で可愛い…

S4-20-ジミー-024s.jpg
これは…恐怖かな…

ジミーはとても表情豊かでだけど、S4のキャスはあまり表情筋を動かそうとしない…
S5のキャスは人間に近い雰囲気になって、その上お笑い系の感じでしたが…
…ミーシャがそのように意識して演じ分けたんでしょうけど…
別の人(天使)に見えました。
cas-65s.jpg
cas-94s.jpg
同じ人と思えない〜写真を並べて見ていると感動するくらいの多様な表情が…
…そこで、やっぱり私はジミーが一番好みだなあ…ミーシャって魅力的だなあ…
と、いつもの結論に達するのでした…進歩が無い気がしてちょっとコワいかも。
だけど、人にしても、猫にしても、芸術作品にしても、それが何であろうと、
一旦好きになると盲目…都合のいいところだけ見ようとしてしまうのかも?

最近、新しいミーシャの映像を見るのをしんどいと感じてる…
それは多分季節の変わり目のせい…


多分、春先でストレスがかかってる精神的にも肉体的にも…
多分、花粉が飛び始めたにちがいない……鼻がむずむず…くしゃみ連発…
例年のことですが、クリスタルヴェール+ベニフウキ…購入しました。
アレルギー薬と共に、春〜初夏の必須アイテムです。










ブログランキング・にほんブログ村へ


bana_1.gif
nice!(11)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

モチーフ作品…その他の途中経過+ミーシャ [手作り]

モチーフのひざ掛けを編んでいます。
20120208-01.jpg
参考にしたのはこちらです。
1s.jpg
http://www.gosyo.co.jp/img/acrobat/keito-zakka/28/382215-382406/1.pdf
違う種類の糸を使ったので、色味はかなり派手になり、寸法はかなり大きめになりそう。
母には不評…自分でもちょっと派手すぎるかとも思っております。
そして、まだ1/3くらいの進み具合なので、仕上げる前に春になってしまうかも…
この冬に間に合わなかったら、年末までしまい込むかも?
使用している糸はこちら↓




今一番のお気に入り段染め糸で編んでいます…
上はモチーフのひざ掛けと同じ編み図で試し編み…何かに使う訳でもなく…
下はポプリケースなのですが…色の出方が違うのが面白くて嵌った…
あともう少し…糸の始末して、ひもを編んで通したら出来上がるんですけど…
20120208-02.jpg

お気に入り段染め糸はこちら↓



生成り色の糸はこちら↓


参考にしたのはこちら↓

以前にも書いたのですが、この本の作品全部を編むかもしれません。
小物ばかりなので早く編めるし、色んな編み図を見て編む修行のつもりで。
以前の薔薇のモチーフ本も復活しつつ、並行して頑張ってみようかな〜なんて…
春の植え替えの季節がくると時間配分が難しくなるので今のうちだ…



こちらも編みかけの作品、ティーコゼー、ティーマット、なべつかみです。
20120208-03.jpg
叔母から貰った糸を使っているのですが、素材がアクリルだったのでキッチン用品かな?
などと思って、こちら↓を参考にしました。
20120208-05.jpg
色味が違うので印象が全く違うけれど、編み図はおなじです。







ストレスがたまる生活してるので解消のために…こんなことしてます。
20120208-06.jpg
ハガキサイズに印刷しまくり、机横に重ねて立てかけてるのです。
その日の気分で違うミーシャのお顔を拝見しては笑顔を作る毎日〜
お気に入りの役者さんって生活に潤いをもたらしてくれるものなんですね!




という訳で、もう一点〜マーリンのS4のDVDも購入しました!
マーリン役のコリン・モーガンも大好きなlaysyなのです。
20120208-07.jpg
Kさん!手に入りましたよ〜心ゆくまで観倒してから、そちらに送りますね!
購入先はこちら↓
英国俳優【海外版DVD】ショップ http://kaigaiban-dvds.com/?pid=37683402
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AD%94%E8%A1%93%E5%B8%AB_MERLIN


最近、気づいた自分の傾向について…
 ミーシャ・コリンズ(Misha Collins) http://en.wikipedia.org/wiki/Misha_Collins
 コリン・モーガン(Colin Morgan) http://colin-morgan.com/
このお二人の役者さん、イニシャルが(逆ですが)同じでした。M と C なんです…
他にかなり以前から M と B のイニシャルの方のファンで…それもお二人…
何故かな〜イニシャルMと私には何かの縁があるのかな〜などと思った次第です。
次は、M と D のイニシャルの人?アルファベット順にはまっていくのか?
自分の傾向の行き先が楽しみになってきました。

次回更新は、ガーデニング+ミーシャの予定です。ではまた!


ブログランキング・にほんブログ村へ


bana_1.gif



nice!(16)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

マフラーとコースターとミニバッグ+その他… [手作り]

昨年末に編み始めていたマフラーが出来上がり〜
お気に入りのラメっぽいボタンを付けました。
太い棒針でザクザク編んでるので、ボタンホール無くても大丈夫。
マフラー全体がボタンホールになりますから、好きな場所で留められます。
20120122-01.jpg
糸はグレイの並太ウール+濃グレイ中細ウール+銀ラメ+薄グレイウールの4種類を使用。
…途中で銀ラメが無くなったので、途中から薄グレイウールと交代…
3本取りで編んでいます。



こちらは途中経過…マフラーです。
20120122-02.jpg
福袋に入っていた5玉の紫系段染め糸…
どう使ったものか迷っていたのを、中細段染め糸と合わせて2本取りで…
余り糸をポーチにしようか?リストウォーマーにしようか?…思案中…



以前、とても気に入って編んでいたコースターですが、
編み図がシンプルで見ていて心地よいのです。
私には珍しく、何度編んでも飽きない状態が続いています。
20120120-08.jpg
20120120-06.jpg
20120120-07.jpg
20120120-09.jpg
生成り綿糸+段染め糸でこんなに編んでもまだ飽きてない〜
まだまだ編みそうな予感が…
本の参考写真はこちら↓
20110316-3.jpg



同じ本に載っていたポプリケース…
少しアレンジして編んでみました。
20120120-13.jpg
20120120-12.jpg
本に紹介されていたより太い糸を使用したので大きめな仕上がり。
ポプリケースだけど、中袋を作ってポプリを入れるかどうか?
他のものを入れるかもしれない〜または何方かに使ってもらうかも。



先日、伯母の為に編んだトート…
20120101_03.jpg
内ポケットが無かったのが気になっていたので、
バッグの中に入れて固定するミニバッグを編みました。
20120120-11.jpg
20120120-10.jpg
これだけでも持ち歩けるかな?取っ手部分は取り外すことが出来ます。
トートの取っ手に引っ掛けて固定したり、
使う人の都合で使い方を変えられるのです。
開き部分が分かりにくいけれど、ファスナーです。



コースターとポプリケース…
この本を参考にして編んでますが…



なんと…改訂版があったんですね…
作品点数が多くなってる〜なのに値段が同じ…損した気分…
どんな作品が追加されてるのか…気になる…





損した気分を引き摺りたくないので、この本の編み図を全部編んでやろうか…
なんて思ってるとこです。
以前「薔薇のモチーフ」本を全部編むと公言しておいて達成してませんが…
1冊全部編む…を別ブログでやってみようか…なんて無謀なことも思ってるとこです。
期間制限しなければ…小物限定だったら…出来るかも?はて?




ブログランキング・にほんブログ村へ


bana_1.gif

nice!(14)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。