So-net無料ブログ作成
検索選択

牧神の午後への前奏曲+Fnding Home [ピアノ]

今年のピアノ練習は「ツェルニー40番曲集」がメインとなっておりました。
もう11月なのにあと10曲が終わっていない状態…今年一杯で終わりたかったのに…
しかし、終わらないものは仕方ないので、来年3月までには終わる…という目標に変更。
トロいlaysyでもこれなら終わる事が出来るかと…現在は40-31〜40-33を片手練習中です。
引き続き、40−40が弾けるようになるまで頑張ることをここに宣言いたします…
…宣言する程の事では…とはいえ書いておくだけでも気合いの入り方が若干違うのです。
最近の悩みは…前半の既に終了した曲が下手くそになってしまったこと…
毎日、通し練習したら良いんでしょうか?不可能だけど…多分…
ピアノって継続しないとダメなんだ…と改めて実感する今日この頃。

前回は発表会での演奏をアップしたので、今回は発表会で演奏したことのある曲を…
「ドビュッシー 牧神の午後への前奏曲」
ミスタッチ少々あり…音が出てない部分も少々…
自宅の古いアップライトピアノでの演奏です。
音が固いような…リズムが狂い気味な気もする…
趣味のピアノということでご容赦を。
興味のある方は聴いてみて下さいね。





ミーシャが主演の映画『Finding Home』US版DVDを購入しました。
You Tubeに動画がアップされていたのを観て、物語が解らず…
DVDなら英語字幕があるかな~と期待しつつ購入した訳なのですが…
考えが甘かった…字幕は日本語どころか英語も無し…
とはいえ、ミーシャの露出の多い映画は数少ないから宝物。
DVDを手に入れたことに意義を感じつつ、鑑賞しております。
(VLC media playerを使用…iMacで再生…OS X 10.7.2)
http://ja.wikipedia.org/wiki/VLC%E3%83%A1%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%A4%E3%83%BC
http://www.videolan.org/vlc/

人間の喜怒哀楽と動作で、物語の流れはくらいは解るけれど…詳細が解らない…
あの人はあの人とどんな関係なんだろう?と思う部分も多々あり…
でも、細かい事は気にしない〜と言う訳で、ミーシャの美しいお顔に見とれております。

主演女優さんがとても可愛らしい人で、回想シーンの子役さんも可愛く、
インテリアや風景も好みで、大好きな映画の一つになりそうです。
キャプチャした中で、気になったシーンなど…

fh001____.jpg
主人公アマンダがミーシャ演ずるデイヴに再会するシーン。
デイヴは木彫を仕事にしていて、待ち時間を利用して彫刻してました。
首を傾げているミーシャが好き…

fh001___.jpg
デイヴの操縦するボートの名前「Blue Dolphin」青いイルカさんですね。
海のトリトンを連想…青というか水色のイルカが出てきたような記憶があるのですが…
青はトリトンの髪の色だったかな…

fh001__.jpg
アマンダを気にして後ろを振り返るデイヴ…前を見ないと危なくない?
でも、お顔が見れるのは嬉しい〜

fh001.jpg
アマンダを出迎えるケティ…カーディガンのデザインが素敵です。
ナチュラルな雰囲気が良いですね〜

fh002__.jpg
主人公アマンダ…可愛い人ですね。

fh002_.jpg
回想シーン…幼少時のアマンダ。

fh002.jpg
デイヴはピアノ演奏もできるんですね~白いシャツがお似合いです。

fh003.jpg
画面ではアマンダとケティに焦点が合ってるのに、後ろ姿のデイヴに視線が釘付け…

fh005.jpg
幼少時のアマンダとお祖母さんはとても仲良し。

fh006.jpg
手前にあるレトロなミシンがスマートでお洒落~これ欲しいです。

fh007.jpg
居心地の良さそうなアトリエですね。

fh008.jpg
デイヴ(ミーシャ)って美しい…みとれます。

fh009.jpg
fh010.jpg
fh012.jpg
fh013.jpg
二人が並んでると、とても美しくて幸せ〜目の保養をさせて頂いてます。


これらの画像を見ても物語は解らないですよね…
興味を持たれた方は↓こちらをどうぞ。
http://youtu.be/VuHcE-uTquM
http://youtu.be/oUcNX7YHVvY
http://youtu.be/3sBAiKH2SYQ
http://youtu.be/1y6pxvZuWz4
http://youtu.be/RIuYMGXvSf8
http://youtu.be/SMRXGPLV6-g
http://youtu.be/bCP5M3ruULU
http://youtu.be/eK4opUZlMM0
http://youtu.be/wKM5CWXmq_o
http://youtu.be/2XHdxLNI5Iw
http://youtu.be/uWqi_hiziKY
http://youtu.be/DLIpWUuUOAo
http://youtu.be/kuY4Jo0xEgE

↓こちらを参考に人間関係の把握をこころみました。
http://www.imdb.com/title/tt0228301/
登場人物の顔写真と名前を確認出来たので助かった…
とはいえ、物語の解説はほんの少し…
詳細を知るには原作本を読んだら良いのだろうか…
laysyに言葉の壁を克服する根性はあるんだろうか?
ミーシャの映像だけを早送りして観てしまうので、
意味解らなくても関係ないのかもしれない…

↓DVD購入先はこちら。
http://kaigaiban-dvds.com/?pid=34259519
マーリンのUK版DVDを購入して以来、お世話になってます。

次回更新は、編み物作品の途中経過の予定です。


ブログランキング・にほんブログ村へ


bana_1.gif

nice!(20)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

ショパン マズルカ OP.6-2…その他 [ピアノ]

お久々ですが…ピアノ発表会がありました。
この度は初めて録音などしてみて、音源アップを試みました。
ソフト検索、購入して、音楽の前後をカットし、変換して保存。
小一時間ばかりかけてしまいましたが、無事に終了。

演奏としてはあまりいい出来ではないんですが…ミスタッチが少々ありますし…
興味をもたれた方は聞いてみて下さい。
次はミスの無い演奏をアップしたい…と思いつつ〜




発表会が無事終了したので、今年中に終わる予定のツェルニー40番を頑張ろう!
只今、40-28〜40-30を練習中…あと2ヶ月で10曲を譜読みは無理かも…
何処まで出来るのか?一応の努力はしてみよう…






編み物はサボり気味なのですけど、
少しずつ編んでいたエコタワシを久々に…
立体的なタワシに飽きて、平面タワシを編んでみた。
IMG_2012.jpg



飽きることも無くミーシャ・コリンズがお気に入りです。
http://www.supernatural-fan-wiki.com/page/Misha+Collins
スパナチュS7ではとても悲惨な目にあってしまってるので、
少しの間、違う作品の彼を観て、気分一新しようとしてます。
ER S11では、ホノボノとした雰囲気のミュージシャンを演じてるのですが、
美女とのシーンがとても美しくて気に入ってます。
Bret-27.jpg
Bret-32.jpg
Bret-33.jpg
物語は、二人のホノボノシーンと、戦場で兵士が治療されてるシーンが交互に出てきて、
とても目まぐるしく落ち着かないんですが…
ミーシャが平和に微笑んでるシーン…何だか嬉しくて繰り返し観てしまう。
Bret-42.jpg





ミーシャといえばキャス(ジミー)役で注目したので一応画像など…
特に意味は無いのですが、モノクロに変換してみた…
レトロな雰囲気になったかな?(安易だ…)
http://www.supernatural-fan-wiki.com/page/Castiel
cas-82.jpg

イベントで、この雰囲気が素敵だったのでキャプチャ!
首を傾げてる斜め横顔が好き〜青いシャツもお似合いです。
襟が埋没してるのが少々気になりますが…ディーンが居たら直してくれたかな…
cas-136.jpg

いつも違った表情で魅せてくれるから飽きずにいられるのかも。
と自分を分析しつつ…今からこれを観ようかな〜
IMG_2004.jpg
ミーシャの扱いがぞんざいすぎる気がして一度しか観てない。
後ろ手に縛られてたり、監禁されたり、尋問されたり…ラストは死んじゃったの?…
観てて体温が下がる感じで力抜けた…とはいえ、主演…
ミーシャの姿がずっと観られる映画なんてホントに数少なくて貴重です。
楽しくキャプチャしよう!…すっかりカメラ小僧になりきり…

グランド・クロス レボリューション [DVD]

グランド・クロス レボリューション [DVD]

  • 出版社/メーカー: メーカーオリジナル
  • メディア: DVD







最近の読書は村上春樹…うずまき猫のみつけかた…
昔購入して、一度読んだはずだけど内容忘れてた…
軽くて、ちょっと空いた時間に読むのに最適。

村上朝日堂ジャーナル うずまき猫のみつけかた (新潮文庫)

村上朝日堂ジャーナル うずまき猫のみつけかた (新潮文庫)

  • 作者: 村上 春樹
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 1999/03
  • メディア: 文庫





ジョブズ氏関連本が出てますね〜
今更とは思うけれど、Mac使ってる身としては気にかかる。
ついついネット購入してしまい…(まだ届いていませんけど)
頑張って時間配分して読書の秋を満喫しようと思ってます。

スティーブ・ジョブズ I

スティーブ・ジョブズ I

  • 作者: ウォルター・アイザックソン
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2011/10/25
  • メディア: 単行本

スティーブ・ジョブズ II

スティーブ・ジョブズ II

  • 作者: ウォルター・アイザックソン
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2011/11/02
  • メディア: 単行本

The History of Jobs & Apple  1976〜20XX【ジョブズとアップル奇蹟の軌跡】 (100%ムックシリーズ)

The History of Jobs & Apple 1976〜20XX【ジョブズとアップル奇蹟の軌跡】 (100%ムックシリーズ)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 晋遊舎
  • 発売日: 2011/08/19
  • メディア: ムック

スティーブ・ジョブズ 神の遺言 (経済界新書)

スティーブ・ジョブズ 神の遺言 (経済界新書)

  • 作者: 桑原晃弥
  • 出版社/メーカー: 経済界
  • 発売日: 2011/09/23
  • メディア: 新書





ブログランキング・にほんブログ村へ


bana_1.gif


nice!(21)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

楽譜買いました。 [ピアノ]

購入したのはシューマンのクライスレリアーナ…謝肉祭も付いて来た…
弾けるとは思っていないけれど、弾きたくなったらすぐに譜読みできるように…



楽譜購入のきっかけはこちら↓
アルゲリッチの演奏を毎日聴いているからでして…
主に職場で休み時間に聞き惚れております。
ほぼヘビーローテーション状態…合間にYES、リストなども聴いてますけどね。










ついでに…のだめちゃんがコンクールで弾いてたソナタなど…
これは楽譜持ってます〜いつか弾きたい曲ですが…技術的に無理か?
こんなに凄まじいスピードで弾けなくても良いんだけれど…というか弾けない!



週一度の更新が出来ず…
新年2ヶ月目にして挫折感を味わってます。
原因は…単に根性がないせいかもしれないですが…
あまり気にせずに、今週は2度の更新を目指します。
次こそ編み物作品で更新の予定…
無理ならお気に入りDVDの記事になるかと…


週末はまたも雪で…
職場から戻るときに道路がシャーベット状態…
雪道を運転するのは何年ぶりか…
うかつにアクセルもブレーキも踏んではいけない…と改めて悟りました。
いつもの道が全車ノロノロ運転で(一部高速運転してる車もあったけど…)
いつもの倍以上の時間をかけての帰宅で神経がすり減った…どっと疲れました。
もう雪は勘弁して欲しいなあ…

寒い想いをしたので昨年に撮った写真など…
20110103-09.jpg
20110103-07.jpg
20110103-08.jpg
20110103-06.jpg
はやく春になりますように〜


ブログランキング・にほんブログ村へ


bana_1.gif


nice!(22)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

ピアノ練習+トリスタンとイゾルデ [ピアノ]

明日はピアノレッスン日なのですが…
練習をサボり気味だったので、明日の午前中は集中練習の予定…
暖かい季節になったから、夜の練習もあまり寒くなく、
下半身毛布を巻き付け、上半身にモコモコの上着をひっかけただけでOK!
冬には湯たんぽが必要だったけど、今はとても楽に練習ができる!

明日のレッスンに持って行く曲は、
 ショパン マズルカ4番〜(やっと3番が一段落…)
 ↓検索して見つけました…私は片手で練習中〜
 http://www.youtube.com/watch?v=IlbNMOOjalo
 ラフマニノフ 楽興の時4番〜(ずっと4番…もう2年目…)
 ↓フィギュアスケートで使われてたとは知らなかった…
 http://www.youtube.com/watch?v=EjllH7g3WPA
何故どちらも4番?縁起悪いかな?





ちなみに…ツェルニー30番曲集も14番を練習中…
最近、指の動きの鈍さ+頭の働きの悪さが気になり、
ハノン、ツェルニー、エチュード等々、基礎練習に夢中です。

しかし?指を動かすと、脳も発達するって…ホントかいな〜
人一倍指動かしてる私なんですが…
 編み物 ガーデニング ピアノ フェルト手芸 ブログ
どれも目一杯指を使っているのに…脳の回転が悪くなった感じする…

それはともかく…
ずっと昔々〜ピアノで楽しく遊んでいた若かった頃…
ショパンが大好きで(独学で)沢山弾いていたのですが、
無茶苦茶な指使いながらも弾けていた曲たちが、今ではほぼ全滅…
改めて基本を守りながら練習しなおそうとしているのですが、
転がる、つまづく、テンポが狂う…の3重苦です。
…以上、ぼやきでした。


弾きたい…と思いつつ手が止まっている曲…
「ワーグナー トリスタンとイゾルデ」
既にピアノソロの楽譜もあるんだから、サッサと弾けば良いのにね〜
オーケストラ演奏も聴いて、参考にして、練習開始!
では、来週から…ホントかいな…

↓気になっている楽譜
数曲だけ弾けるけど、ほぼ手付かずです…





ブログランキング・にほんブログ村へ


bana_1.gif

nice!(29)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

発表会…ショパンのマズルカ… [ピアノ]

ショパンのマズルカの中で、一番のお気に入りの曲…Op.24-4

これはお気に入りの映画の中で聴いたのが最初の出会いでした。
それは「愛と哀しみのボレロ」一押し!の映画です。

愛と哀しみのボレロ [DVD]

愛と哀しみのボレロ [DVD]

  • 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント
  • メディア: DVD

愛と哀しみのボレロ(完全版)

愛と哀しみのボレロ(完全版)

  • アーティスト: サントラ
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 1999/06/23
  • メディア: CD


映画のイメージそのままに、思い入れタップリに弾いていたけど、
「楽譜通りでない!」との先生の指摘があり、何度も推考しつつ練習。
自己流で弾いていたのを、まず、楽譜の指示通りに練習しなおしました。

最後に仕上がった弾き方は、それぞれのフレーズに俳優さんを割り当てること。
「シャンソンを歌うように、演劇的に」という演奏が果たして出来たのかどうか?
私の演奏は「楽譜通りでない」という指摘がいつもついて来るのですが…
それは最初の譜読みが甘い…ということなんですね。
思い込みで弾いている〜自分の弾いている音を聴けていない。
リズムが狂っても気づかないのは、聴けてないから。

発表会では、友人が聴きに来てくれて、お菓子のプレゼントも頂きました。
毎年恒例になりそうな…でもいつも「来年はどうなるんだろう?」と思いつつ参加。
家のピアノは古くて鍵盤が重く、音も狂いがちで弾きにくい。
たまには、コンサートホールで、グランドピアノを演奏したいから、発表会大好き。
でも、暗譜が出来ないので、いつも楽譜持参…それが情けないとは思いつつ〜

今年は、昨年と違って広いホールでした。
天井がとても高く、弾いた音が遠くへ飛んで行ってしまう。
自分でだしている音が、あまり聞こえなくて、
リハーサルではとても焦って、大きい音で弾いて…
「そんなに頑張らなくても音が大きすぎるくらいだから…」
そんな指摘をされても、音が何処へ行ったのか?と思うくらい、
弾いている実感がありませんでした。
本番では、それぞれのフレーズのイメージの俳優さんたちを思いながら演奏。
録音もしていないし、自分ではあまり音が聞こえず…
でも、ミスしたのはしっかり解り…
色んな事に悔いが残る発表会でした。

会場はこちら…ヤマハのコンサートグランド…花が綺麗でした〜
20090907-2.jpg


ところで、いつも同じメンバーが演奏する、教室の発表会。
いつも感動させてくれる若い女の子のピアニストがいます。
まだ中学生?高校生か?という年代だけど、音が澄んで丁寧な演奏。
他にもミス無く上手に演奏する人たちが居るのですが、彼女だけは別格に聞こえる…

私はここ3年くらいで、すっかりファンになっています。
思い出しても感動が蘇るので、将来が楽しみ〜ピアノを続けて欲しいものです。
お気に入りのピアニストが一人増えた〜そんな感じです。


そこで…自分自身の演奏を反省中…
暗譜が出来ないのは諦めるとして…マズルカは全曲演奏できるように。
とても難しい曲を今回仕上げる事が出来たから、あとは大丈夫かな???
甘く見てる訳ではなく、一番弾きたかった曲が出来たから、良いか…
あくまでも趣味!〜気楽に〜でも真面目に〜という訳です。

今は、全音の楽譜集の中では2番となっている曲…Op.6-2を練習中
その他、練習中の曲たちは…
 マーラーのアダージェット…再練習中…一度仕上げたのに、久々弾いたらミスが…
 ショパンのエチュード…Op25-2を練習中…テンポが上がらず、仕上がりは遠い…
           …Op25-11「木枯らし」に興味津々…良いな〜弾きたい!
           …Op10-12「革命」 Op25-1「エアリアンハープ」
            〜長年練習するもミス多発…純粋に練習用として活用中…
 気まぐれに「ハノン」「ツェルニー」「ラフマニノフ楽興の時」練習中…


ショパンマズルカ集  全音ピアノライブラリー

ショパンマズルカ集 全音ピアノライブラリー

  • 作者: 全音楽譜出版社出版部
  • 出版社/メーカー: 全音楽譜出版社
  • 発売日: 2005/02/16
  • メディア: 楽譜

ショパン:マズルカ集(全51曲)

ショパン:マズルカ集(全51曲)

  • アーティスト: ルービンシュタイン(アルトゥール),ショパン
  • 出版社/メーカー: BMG JAPAN
  • 発売日: 2007/11/07
  • メディア: CD




ブログランキング・にほんブログ村へ


bana_1.gif

nice!(15)  コメント(12) 
共通テーマ:blog

発表会の選曲…ショパンのマズルカ…お気に入りのピアニスト〜 [ピアノ]

あと2ヶ月で発表会〜
↓これを参考にして、どう弾くか決めました。



ショパンのマズルカはメランコリック…
という言葉を受けて、軽くて少し暗めで、ゆったりとしたテンポで…
自分なりのマズルカを練習中です。

それにしても…
お気に入りの曲で、しかも発表会で演奏予定の曲が放映されるとはラッキー
ちなみに〜私が演奏予定なのは17番の方です…

まだまだミスタッチが多いし、全体を把握しきれてないのだけど、
譜読みは何とかできたから…あとは練習して仕上げて行くしかない…
仕上げる最中にいつもあるけど、簡単に弾けていた部分でつまづきはじめる…
何となく〜で弾いている部分が怪しくなってくるんです。

譜読みは出来ても暗譜が出来ないので、今回もまた楽譜見ながらの演奏…やれやれ…
趣味だから良いか…細かいことは気にしないでいこう!


で…youtubeで何か参考になる動画がないか?検索していて見つけたのですが、
とても溌剌として綺麗な演奏だったので〜ちょっとお気に入り〜




以前、とてもお気に入りでCDを買い集めてしまったリベッタ…
久々に聴いてみたら、やっぱり美しい演奏に聞き惚れてしまいます。
http://www.libetta.it/index.php?option=com_content&view=article&id=93%3Achaminade-les-sylvains&catid=3%3Astreaming-video&Itemid=4&lang=it


ブログランキング・にほんブログ村へ


bana_1.gif

nice!(19)  コメント(13) 
共通テーマ:音楽

ピアノ練習〜ショパン〜 [ピアノ]

ピアノ練習するのに参考になる演奏が聴きたくて…
検索してみて、これがお得かな〜なんて…
結局、以前からお気に入りのピアニストのCDを購入〜
ショパンの曲が沢山はいってて、かなり嬉しい。


Martha Argerich, The Collection, Vol. 1: The Solo Recordings

Martha Argerich, The Collection, Vol. 1: The Solo Recordings



全部をiTunesに入れてしまって、ご機嫌な私なのでした〜
なのにいつもTVを付けっぱなしだから、落ち着いて聴く機会がない〜
購入から1週間以上は経ってるのにね…全部を聴いてないのでした。
今はこれを書きながら、ショパンのソナタ…聴いてます。

8月には発表会があるというのに、全く関係ない曲を聴いてたりして…
予定はショパンマズルカなのですが…
生憎な事にこのCDboxには入っていなかった〜残念!


ブログランキング・にほんブログ村へ


bana_1.gif



nice!(17)  コメント(12) 
共通テーマ:blog

ピアノ練習〜アンダンテカンタービレ〜 [ピアノ]

最近のピアノ練習のメニューは〜
「ハノン」…指の動きによっては5分程度で終わる。
  調子が悪ければ、延々と練習してしまう…
「ツェルニー50-1、-2、-3」…通して1〜2回
「ツェルニー40-16」…片手のみ〜3回以上
「ショパン エチュード」…革命…エアリアンハープ
  それぞれ片手で通して1、2回
  最近両手で弾く事が出来なくなってしまった…
  腕が痛くなるので、片手で弾けるところまで…
  腱鞘炎にはなりたくないし…
  大好きな曲だけど、所詮練習用…
  単に、練習が嫌にならない為の選曲…
  人前で弾く予定は無いので気にしない〜
「ショパン マズルカ-1」…今月中に仕上げたい!
  と、目標を持って練習中…来月は-2を練習開始〜
「ラフマニノフ 楽興の時-4」…4頁までは何とか把握…
  とはいえ、両手では弾けず、片手づつなら何とか…
  今年一杯練習する予定で、ユルユルと進めている。

どうも両手で弾くのが苦手で…
片手ずつなら通して間違わず弾けるのに、
両手で合わせようとしたら途端にぎこちなくなる曲が多くて…
悩む暇があったら練習した方が良いので、悩まないんだけれど…
少々ストレス

最近、発表会で弾いた曲が弾けるかどうか?
試しているのだが…

その1つ「チャイコフスキー アンダンテカンタービレ」
↓音源はこれ…可愛らしい曲です。
http://www.mirai.ne.jp/~starfish/andante.html

「アンダンテカンタービレ」…久々に弾いてみたら…
当然だけどあまりスムーズに弾けはしないのだった…
何年も練習しなければ、下手になるに決まってるが、
…それは、よく解っているつもりでも、
音が飛ぶ部分で、慌てて楽譜を凝視する自分が哀しい…
悔しいので、毎日1回は練習する事にした…

ピアノ練習って筋肉と記憶力を鍛えることなんだな〜
音楽を奏でるセンス以前に、
筋肉、反射神経、リズム感、楽譜を読んで覚える…などなど、
鍛えるべき事が山ほどあるんだってことに、やっと気づいた…
人生半分以上過ぎてるのに〜遅すぎる〜
とはいえ、毎日が課題消化の連続なのだし…
人生終わりかけても練習!って思う今日この頃〜

↓楽譜はこちら…連弾の楽譜もあった





ブログランキング・にほんブログ村へ


bana_1.gif


nice!(13)  コメント(9) 
共通テーマ:音楽

ピアノ練習…楽譜好き〜 [ピアノ]

いつも基礎練習に使っているピアノ教本は
「ハノン」「ツェルニー」30番、50番
ピアノブログでお友達になった方に、40番をお勧めされ、
無料楽譜サイトで楽譜をダウンロード
印刷して練習しているうちに、教本が欲しくなり…購入〜

ツェルニー40番練習曲  全音ピアノライブラリー

ツェルニー40番練習曲 全音ピアノライブラリー



同じ方から、教えて頂いた、
「クラーマー=ビューロー 60の練習曲 」
こちらは、「ツェルニー40番」のついでに購入〜
ざっと見てみただけで、まだ練習はして無いけど、良い感じ〜

クラーマー=ビューロー 60の練習曲

クラーマー=ビューロー 60の練習曲

  • 作者: ハンス フォン ビューロー
  • 出版社/メーカー: 全音楽譜出版社
  • 発売日: 2008/05/02
  • メディア: 楽譜



私は、譜読みを中途半端にする慌て者。
メロディを覚えるのは早いけど、指の動きが悪くて鈍い〜
思い通りに指が動かないので、指使いが複雑な曲はとても苦手…

そこで、ショパンの「革命」「エアリアンハープ」を練習…
どっちも「ショパンのエチュード」なんだから練習用で良いと思う〜
かなり技量的には無理しているので、片手練習は得意だけど、
両手だと途中で止まったり、左手が動かなくなったり、
テンポがあがらなかったり…おまけに暗譜がダメ〜
この2つの練習曲を弾く為「ハノン」「ツェルニー」を弾く〜

そして、今弾きたい曲は「ショパンのマズルカ」
技量的にそれほど難しく無いけど、緻密…
譜読みが進んでいない1曲目〜最初の1頁が終わり、
明日からは、2頁目の譜読みが始まる〜

ラフマニノフ「楽興の時 4番」…片手練習を継続中…
こちらは年末までに弾けるようになれば良いのだ〜
予定では、目標達成は出来るはずなんだけどな?

土日ともピアノレッスンに出た以外は外出せず。
花粉が飛んでいたら嫌だから…と手芸とピアノ三昧。
これからの季節は外出は控えめになる季節なのだ…


ブログランキング・にほんブログ村へ



bana_1.gif


nice!(7)  コメント(7) 
共通テーマ:音楽

肩こり〜鼻水…愚痴… [ピアノ]

寒いので(冬だから仕方ないけど)持病の肩こりが復活…
憂鬱な事に…肩こりがひどくなると、
首も回りにくくなり…腕も動きがわるくなり…
結果として、ピアノ練習にも影響してくる〜
左の肩こりがひどいので、左手が動かない…
動かさないと悪化しそう〜

右利きだから、右手ばかり使いがちな日常生活…
Macを使う時だって、右手でマウスを持つし…
フェルト手芸では、左手は持って支えるだけ…
編み物なら、左の指に糸を引っ掛けるので…
少しは動きがあるというものだが…

ピアノ練習を沢山して、左手を動かすというのも手だけど、
寒い時期にピアノ練習は…鍵盤が冷たく指が冷えて固まる
座って、フェルトをチクチクしている方が楽…
ついつい楽な方に流れて…寒がりなのでしかたないが。

ウダウダ考えている事自体、頭が働いていない証拠〜
何かしようにも鼻水がタラタラ…風邪ひきかけで思考停止か?
3連休も2日過ぎたのに、何も出来ていない…


昨夜はピアノレッスンで…それなりに弾いた。
どの曲もまだ両手で合わせる段階でないから、片手ずつ…
2週間後のレッスンには、両手での演奏を聞いてもらう。
今年の抱負もついでに先生に語ってしまった〜

 1.マズルカは1番から順に練習していく。
 2.今まで弾いた曲を再度練習しなおす。
 3.ラフマニノフの楽興の時は4番のみ仕上げる。
 4.短い曲を沢山弾いてレパートリーを増やす。

言ったからには実行しないとな〜と呑気に考えている…
宣言したとたん、風邪ひきかけてるのは、
自分にプレッシャーかけすぎたのか?


そういえば…羊毛フェルトのパレットをもうひとつ作るつもりで
リネンの籠を編んでいたのだけど、可愛いトートバッグになりそう…
パレットとして使うより手提げショルダー紐をつけて仕上げたくなる。
リネンの籠バッグともなると、夏向き〜季節外れなのだけど…


そろそろ2ヶ月後のひなまつりの為に、猫雛を作ること…
どんな毛色の猫をペアにするか?考えてみよう〜
これは楽しいかも?
明日には、鼻水止まって欲しいものだ…


青猫もよろしく〜(更新しました…8日に…)
bana_1.gif


ブログランキング・にほんブログ村へ




nice!(14)  コメント(9) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。