So-net無料ブログ作成

明けまして御目出度うございます [生活]

2014nenga.jpg

AKIRAは体重も3キロ越えしまして、避妊手術も済ませ、
相変わらず昼間は外出することが多いのです。

困った事に若干、気管支が弱いようで、咳き込む事が時々あります。
ご本人は外で駆け回るのが大好きなので、安静にしてくれません。
お医者さんには、長生き出来ないかもしれない…というコメントを頂きました。

という訳で、空気清浄機をネット購入しました。
私も花粉症ですしね〜買う切っ掛けになってくれたのはAKIRAですが…
自分だけのことだったら購入しようとは思わなかったのですけど…
おかげさまで、今年の花粉症は軽く済むことでしょう〜AKIRA様々です〜

20130914-07.jpg



ブログランキング・にほんブログ村へ


bana_1.gif

nice!(9)  コメント(6) 
共通テーマ:blog

謹賀新年 2013癸巳 [生活]

2013nenga.jpg

昨年末の更新サボリがたたって、新年にも出遅れました。
更新する習慣が無くなったら、撮影もしなくなるんですね〜
画像処理のやり方も忘れてしまいそう…これは不味い…
…という訳で、今年は月に二回以上の更新をしよう…
などと思っているところ…出来るのだろうか?



随分長くかかったけれど、膝掛けは無事に仕上がり、使用しております。
20130101-01.jpg
編む事は楽しかったけれど、糸の始末にはウンザリでした。
…とはいえ、仕上がったらやっぱり嬉しくて!

昨年末には友人のための帽子を幾つか編みまして、
自分用の帽子も編みかけで…仕上がらない〜

しかも、白樺編みも楽しいので沢山編みかけ。
スヌードも編みたいのですが…モヘア糸でジレも…

編みたい作品は目白押しなのに時間があまりとれません。
なんでも良いから一つずつ仕上げようよ…と自分に突っ込み…


部屋の多肉さんたち、暖かい南側の窓辺で嬉しそうに見えます。
お天気が良ければ、これからの季節の陽当りは良好なのです。
20130101-02.jpg
昨年、ほとんどを植え替えたので、ジュート玉多肉さんが少ない…
今年はまたジュート玉を作ってみようかと思っております。
それとも、ジュートをネット編みしてコケ玉を作るかも。
TVで丸っこい可愛いコケ玉を見てから、気になっているのです。


庭の改造も進めたいけど、身体がついてこない〜
色んなジレンマを抱えつつ、程々に頑張ろう…


イライラした時にはマットを眺める…可愛い〜
ニール役の時の綺麗なスーツ姿も良いけど、ラフな感じはもっと良いなあ…

歌も上手いんですねえ…Gleeで出演した時にも踊って歌っててビックリだった。

http://www.imdb.com/name/nm0093589/#CastingDirector


お休み中「Dr.ハウス」DVDを観てました。
友人からの借り物ですが、観始めると後を引く感じではまってます。
「ER」も好きだったなあ…医療関係ドラマって面白い。
主役のハウス医師が毒舌でひねくれた性格で圧倒される〜
ハウスの友人のウィルソン医師が可愛らしく誰にも優しくて、
雰囲気はワンコっぽくてお気に入りです。
金髪でスマートなチェイス医師も良いんだけどね。
脇役の美女三人も強気で自立した感じが素敵です。


「スーパーナチュラル」はS7をレンタルで観まして…
前半を観てると無かった事にして欲しい気分に…
後半でのキャスはか弱い雰囲気で可愛くてそれなりに好きですが…
天使だからあまり強すぎても違和感あるので何となく納得。

S8ではキャスがもう少し元気に活躍してくれるといいなあ…
やっぱりS4〜S5のキャスが好きだなあ…
ジミー(キャス)はもっと好きだなあ…
S4-20-ジミー-011.jpg
cas-10.jpg
ミーシャ…他の作品に出演しないかな…
また「Finding Home」観よう…
fh_022s.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ


bana_1.gif

nice!(19)  コメント(14) 
共通テーマ:blog

謹賀新年〜2012年壬辰〜 [生活]

謹賀新年2012.jpg

新年は放っといてもやってくるんですね…
勿論、毎年のことだから解っていたはずなのだけど、何故なのか?
昨年12月は、いつもよりも素早く去って行ったような気がするのです。
気のせいに決まってますけどね…年々動きがトロくなってるだけ。



さて、昨年末にひとりで大騒ぎして、やっとこさ編み終わった頼まれもの2点です。
20120101_01.jpg
20120101_02.jpg
年上の従姉妹のためのトートです。
ご本人の好みの明るい可愛い色づかい。
肩ひもはショルダーにも手提げにもできる長さ。
内側にファスナーポケットとキーを引っ掛けられる金具付き。


20120101_03.jpg
20120101_04.jpg
伯母のためのトートです。
質実剛健なタイプの方なので、抑えめの色使いでシックに。
横幅が広く底が浅いので全体が見やすい作りです。
キーを引っ掛けられる金具付き。
普段のお買い物に使って欲しい。


実は…ポケットを付けようと思っていたのに、時間切れ…
ボタンを内側に付けてあるので、後にポケットを編んで取り付ける予定。
という訳で、伯母のためのトートは部品作りが終わっていません。
もうちょっと頑張らないと…


2点とも元日にお二人の手に渡りまして、どうやら喜んで頂けたようです。
お代も思ったより少し多めにもらったから、ポケット…さっさと編まないと〜


…トートたち…昨年中に仕上げる予定が、元日にも少し作業してました…
デザインはザックリとは決めて編み始めるものの、途中で気が変わります。
完全オリジナルだと、決まり事が少ない分迷いも多くなります。
自分で使うならこだわる必要は無いけど、他のひとのためだと考えが煮詰まりやすい。
編み直しは何度でも!最終の出来上がりが気に入らないと、いつまでも気になるから。
残りの試し編みトートもサッサと仕上げて、モチーフ編みに掛かりたい。





昨年のピアノ練習では、ついに「ツェルニー40番曲集」を終わることができませんでした。
なので、今年3月までに締め切りを延ばしました。
ただいま、40-34〜40-36を練習中なので、幾らなんでも3月には終わるはず。




締め切りを延ばすことに決めたら、他の曲もたまには弾きたい…などと思い、
ついでに何曲か録音も試してみました…ほぼ惨敗な結果でした。
その中から2曲ですが、比較的マシな演奏…どちらも少々ミスタッチありです。



A.P.ボロディン作曲 ノクターン(弦楽四重奏曲第2番 第3楽章より)
この曲はとても気に入っていて、何年も前から練習していました。
気が向いたら気楽に弾ける短さも好きです。



ショパン作曲 マズルカ op.6-2 です。
昨年の発表会に演奏した曲ですが、自室のアップライトで演奏したもの。
場所と楽器が違うと全然違って聴こえるのです…どちらの方が良いだろう?
自分では自室の方が良い演奏になった気がします。








昨年4月頃から「ミーシャ・コリンズ」に嵌ったlaysyでございます…
ミーシャの写真を眺めてウットリしない日は無いと言っても過言ではなく…
iMacに向かえば、デスクトップにはミーシャが居るので当たり前なんですけどね。
mpプレーヤーにも写真を入れて、何時でも見られる状態を保っております。
写真を印刷…というのはまだしていないですね〜葉書サイズのを印刷しよ〜かな?
どれにしようかな〜DVD観る度にキャプチャしてしまう〜画像なら沢山あるし…
20111229-05.jpg
20111229-04.jpg
斜め下や斜め上からのアングルだととても可愛い…


20111229-03.jpg
20111229-02.jpg
メランコリックな表情は繊細で美しく…
ジミーは哀し気で透明感があって、天使よりも美しいひと…という印象。


スパナチュS6〜S7は、laysyの中では無かったことになりかけてます…酷すぎる展開が嫌い。
S7後半の展開によっては観てもいいけど…気持ちの中から捨てかけてる…
S4〜S5はエンドレスで映像を見続けてしまうけれど…



今は「Finding Home」だけで十分だと思ってしまってるかも?
安心して観ていられるので…ミーシャのどんな表情も心地よくて…
fh-020.jpg
美しい手ですね〜それに大きくて羨ましくなる手です。
laysyの手は小さくて指が短いんです…東洋人の女だから仕方ないけど…
この手があれば楽だなあ…ピアノって西洋人男性用のサイズですよね?


fh-021.jpg
fh-022.jpg
ピアニスト役もできそうかな?いい雰囲気ですね〜
演奏していた曲の楽譜は販売していないのだろうか…


fh-023.jpg
主人公アマンダの祖母のお葬式のシーン…お花がとても綺麗です。


fh-024.jpg
左はアマンダの母ですが…デイヴとの仲はよろしくないようで…というか険悪?


fh-025.jpg
ステンドグラスもデイヴも美しいですね〜


fh-026.jpg
これオルゴールかな?繊細な模様が美しい…アンティックかな?


fh-027s.jpg
自然の美しさもミーシャの美しさも堪能できる映画…
いつまで飽きずに観続けるのか?




さて、2012年の目標です〜守れるかな?
1. ピアノ…「ツェルニー40番曲集」を3月で終了し、4月から「ツェルニー50番曲集」にとりかかる。
2. 編み物…随時試し編みをしつつ、作品数を増やすべく頑張る。
3. ガーデニング…現状維持する。
4. 簡単な織り物作品を試作してみる。
5. フェルト手芸作品を昨年よりも多く作る。
6. ヨガを休まないように続ける。
7. 月に2回の更新を心がける。

今年は昨年よりも平和な年になりますように!
次回はガーデニング記事の予定です。


ブログランキング・にほんブログ村へ


bana_1.gif


nice!(23)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

〜花粉症対策〜 [生活]

鼻水が大量に出始めた…花粉症の季節到来です。
去年は、出来るだけ薬を飲まない対処をしていました。

 1.「紅ふうき」を飲む。
 2.「ヨーグルト」を食べる。
 3. 水分を多めに摂る。
 4. 鼻づまりを感じたら、点鼻薬と鼻うがいで洗浄し、鼻の穴にソンバーユを塗る。
 5. 寝る前には、鼻づまりを解消し口の中をエッセンシャルオイルで洗浄する。
 6. ランプベルジェのアロマオイルで空気を洗浄する。

こんな事を繰り返して、それでも鼻づまり、クシャミなどに悩まされたけれど、
悪化する事がほとんどなく、軽い鼻炎?という状態で薬無しでやり過ごしました。
今年は花粉の飛散多いというのはホント?同じやり方で過ごせるか、少々不安。








青猫を更新しています。
ジュルのしっぽ」の管理人さんの署名活動について書いています。
もしも賛同されるならば、署名活動にご協力下さいね。
bana_1.gif


ブログランキング・にほんブログ村へ





nice!(23)  コメント(15) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

年末ともなると… [生活]

何だか色々気ぜわしい…気持ちだけ焦る。
今年で終わりにした事が沢山あるのだが、終わりに出来ない。
ストレスを忘れるには趣味に没頭するのが一番なんだな〜

手芸の教室に通いたいけど無理なので、独学で編み物とフェルト作品づくりしてるけれど、独学って結構辛いものがあるのね…テンションあげるの厳しいし…
以前はHPで、現在はブログで発表することで、創作意欲を支えているのだ。

その点、ピアノはレッスンがあるので、練習も頑張れる。
ピアノブログを書いている人ともお知り合いになれて、
レパートリーの幅も広がってきたから、来年も頑張ろう!

ところで、今は無いHPでアップしていた内容の一部を「青猫」でご紹介中…猫関連はこちらでアップしますので、猫好きさんはのぞいてみて下さいね。
今のところ猫写真しかありませんけれど…
http://ao-neko.blog.so-net.ne.jp/

手作り日記では、猫以外の内容をアップしますので、これからもよろしくお願いします!
top09.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ




nice!(12)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

カバンの中身? [生活]

あらためて見てみたけど…面白いものは無い…カバンの中身…
とはいえ、kogikuさんからご指名があったので、書いてみます。

1.500mlペットボトル…今の季節には必需品…
2.頭痛薬、ビタミン剤、胃薬、アレルギー薬など…必需品〜体調によって若干変化あり…
3.ハンカチ、ティシュペーパー…必需品〜
4.化粧品(ファンデーション、リップクリーム、口紅など)…あまり必要ない…
5.ノート(アイデアなど書き込みする)…最近記入しない…
6.デジカメ、携帯電話…無くても困らない…
7.財布、鍵…必需品…

こんな感じ〜かばんはしょっちゅう変わるのです〜(仕事用だけは同じ)
手作り品だったり、購入品だったり…大きかったり、小さかったり〜
という訳で、写真は無しです。

それで…次の人を指名するんですよね?バトンだもの…
では、seikomさん…気が向いたらどうぞ「カバンの中身」バトンです。

最近のダラダラぶりは、自分でもうんざりなんだけど、
編み物が進まないのは久々の堕落…という感じ…どうしたんだろう?
全部を酷暑の所為にしたら間違いだけど…環境は最悪…毎日疲れるわ〜

では!お盆で亡霊も沢山浮遊していそうだから、
魔除けに縁起物の黒猫さんの写真をどうぞ〜
強い生命力と眼力が、あなたの心を癒してくれますように〜
20080806-26.jpg
20080806-23.jpg
20080806-18.jpg

nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

負けた… [生活]

ついに暑さに負けた…悔しい…でも体力は温存しないと…
という訳で、クーラーがついております〜扇風機と併用なので、温度設定29°…
夕方、出かける前には35°だった室温が29°に…涼しい〜

せっかく平常心が戻ってきたから、手作りのアイデアでもスケッチするか???
その前に模様替えが終わってない…落ち着かないな〜
模様替えのアイデアを先に考えないと…

nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

酷暑…35°〜 [生活]

温度計を見たら34°…暑い…と思いつつ、ピアノを集中練習して、滝のように汗をかき、
再度、温度計を見たら35°…もう18時を過ぎたのに…
室内に空気がこもっているのか???
窓は開いてるし、扇風機も回しているというのに…何故だろう?
今夜は熱帯夜だろうか???

晩ご飯は、水菜+トマト+オクラのピリ辛サラダ、えのき茸+ベーコンのスープ…
作ってはみたものの…食欲無し…グレープフルーツジュースが美味しい〜
さて、ピアノレッスンへ出発だ〜帰宅してから晩ご飯食べよう!


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お片づけ〜 [生活]

最近の猛暑で頭が働かない…
職場ではクーラーがあるので、それなりに仕事もできるんだけど…
自宅はクーラーをつけず、扇風機がフル稼働なのです。
とはいえ、職場で身体を冷やして帰宅したので、室温が32°でも、それほど暑く感じない…
外が猛暑でも洗濯物は室内干し派なので、除湿器は必需品!と思っていたけれど違った…
部屋が熱くなっているので、洗濯物の乾く速さが尋常ではないのだ〜
扇風機の強風をあててるからって、薄手のシャツが乾くのが速いこと…
除湿器を動かしてると、乾燥し過ぎて喉が痛くなってきた…
猛暑…恐るべし…夏風邪ひいてしまいそう…
除湿器は休憩しております。

という訳で、暑さで手作りアイデアも浮かばず…
頭を使わずにすむ事をしようと思うと、部屋の片付けが無難…
長いこと開けなかった段ボール箱を開けたら、ちょっとした肝試しになるし…
不要品を捨ててしまえば、部屋が広く使えるようになるし、
結果的に空気の通りが良くなって、涼しくなるんでは〜
という訳で、頭を使わず、身体を使ってます。

とはいえ、暑いときに動きすぎると疲れそうなので、
ゆるゆると作業して、疲れたらすぐに休憩〜進まない〜

BGMはこんなのが良いかも〜ラヴェルの水の戯れです
http://jp.youtube.com/watch?v=cumoVX7x3Zo


nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ポッカ アクアスタイルレモン香る微発砲水 [生活]


ポッカ アクアスタイルレモン香る微発砲水 500mlPET×24本入

朝の目覚めが鈍いときや、仕事中に集中力が落ちたときに飲むと、
結構いい感じに頭がスッキリします。
ものすごく効果的…という感じじゃないのが良いのかな。

ブログランキング・にほんブログ村へ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。